火災保険の保険金は使い道が自由!よくある使い道は?

火災保険 使い道

火災保険に関して「申請はしたけど、修理は必要ないかもしれない」「保険金を別の用途に使いたい」と考えることがあるでしょう。

今回は、「火災保険の使い道」に焦点を当てて、保険金を使う際の注意点や、よくある使い道について解説します。保険金の使い道に迷っている方は、ぜひチェックしてみてください。

火災保険の保険金は使い道が自由!

火災保険の使い道は、原則として自由です。しかし、保険金で修理を行わないことにより、後から問題が発生するケースもあるため注意しましょう。

火災保険は使い道が自由

火災保険の保険金の使い道に関して、法律上も、保険会社との契約上も、原則として指定はありません。そのため保険金で修理を行わなかったり、別の用途に流用したりすることも可能です。

修理が不要だと判断した場合は、受け取った保険金をローン返済や娯楽などに回すのも良いでしょう。ただし、修理が必要な箇所を放置したまま保険金を別の用途に使ってしまうと、後から問題になることもあるため注意が必要です。

問題になるケース

火災保険の保険金を別の用途に流用した場合、次のような問題が発生する可能性があります。

• 被害箇所が悪化する
  • 再度同じ箇所が被害に遭った際、保険金を受け取れない
  • 後から修理を行う際、修理費用を全額自己負担する必要がある

被害箇所を修理せずに放置すると、時間とともに悪化し、いざ修理する時により多額の費用がかかるリスクがあります。

また、被害箇所を放置したまま再度同じ箇所に被害を受けた場合、被害が甚大だとしても、保険金を受給することはできません。

保険金を別の用途に流用すると、本当に修理が必要になった時に、全額自己負担で修理を行わなくてはならない点にも注意しましょう。

火災保険の見積もりを提出する理由

火災保険の申請時に修理費用の見積もりを提出する理由は、保険会社が給付金額を決定する際の資料として必要なためです。

火災保険では、被害状況に応じて、実際の損害額が補償されます。その際、修理費用の内訳が記載された見積書を参考にして、給付金額を決定しているのです。

火災保険の保険金でよくある使い道

保険金の使い道の候補を3通り紹介します。被害箇所の修理が必要かどうかや、ご家庭の経済状況などを踏まえて、最適な使い道を考えましょう。

火災保険の使い道①|被害箇所の修理

もっともおすすめの使い道は、火災保険の本来の目的通り、被害箇所の修理に使うことです。建物の被害は、現時点では緊急性が低くても、時間とともに悪化して修理が必要になることがあります。

その際、悪化した被害箇所の修理にはより多くの費用がかかる可能性があります。また、被害を放置している間に同じ箇所を再度被災した場合は、保険金を受給することはできません。

他に優先して資金が必要な使い道がなければ、火災保険の保険金で被害箇所の修理を済ませておくと、後のトラブルを防ぎやすくなります。

火災保険の使い道②|借金やローンの返済・貯蓄

被害箇所を修理する必要がない、または修理の緊急性が低い時は、保険金を借金やローンの返済に充てたり、使わずに取っておいたりするのも一つの手です。

修理を後に回して先に借入金を返済することで、利息額が減り、長期的な家計への負担を軽減できる可能性があります。また、老後資金やお子様の教育資金として、将来のために役立てることも可能です。

火災保険の使い道③|娯楽・趣味

被害箇所を修理する必要がなければ、保険金を娯楽や趣味に使うのも良いでしょう。臨時収入と考えて旅行やショッピングに使ったとしても、まったく問題はありません。

火災保険の保険金の使い道に関するQ&A

火災保険の保険金に税金はかかりますか?
個人宅の損害に対して受け取った火災保険の保険金は、基本的に「非課税」で、確定申告の必要もありません。

また、保険金で損害額を補償しきれず、自己負担が発生した場合は、確定申告で「雑損控除」または「災害減免法」の適用を受けることで、所得税を軽減できる可能性があります。

火災保険の保険金で修理をしなかった場合、詐欺になりますか?
いいえ。火災保険の保険金の使い道は自由で、修理に充てなかったとしても詐欺にはなりません。

ただし、保険金の不正受給を目的として、申請時に虚偽の申告をした場合は、罪に問われる可能性があります。

火災保険の使い道に関するまとめ

• 保険金の使い道は自由
  • 保険金は被害の修理に使うのがおすすめ
  • 借金・ローンの返済や娯楽に使っても良い

火災保険の使い道は基本的に自由で、必要があれば借入金の返済や娯楽・趣味の費用として使っても問題ありません。

ただし、修理が必要な被害を放置して保険金を流用した場合、後からさまざまな問題が発生するリスクがあります。そのため、将来的に修理が必要な箇所は、受け取った保険金で早めに直しておくのがおすすめです。